FANDOM

テンプレート:Notice

げんだ てっしょう
玄田 哲章
本名 横居 光雄
よこい みつお
生年月日 1948年5月20日(70歳)
出生地 Flag of Japan日本岡山県
民族 日本人
血液型 AB型
ジャンル 俳優声優
活動期間 1970年 -
活動内容 1970年劇団薔薇座に入団。

1972年:『科学忍者隊ガッチャマン』で声優デビュー。

玄田 哲章(げんだ てっしょう、1948年5月20日 - )は、日本の男性俳優声優ナレーター血液型はAB型。岡山県出身。81プロデュース所属。デビュー当時は本名の横居 光雄(よこい みつお)で活動していた。

概要 編集

来歴 編集

1970年野沢那智主宰の劇団薔薇座に入団。1987年に退団するまで、数多くのミュージカルに出演した。

1972年、野沢那智から音響監督斯波重治を紹介され、声優業も行うようになった。

1986年以降、スーパー戦隊シリーズにおいてバンダイが出す関連商品のCMナレーションを手がけている。

バレエの経験者でもある。ピルエット(回転の動き)を得意とし、“ピルエットの玄田”の異名を持っていた。映画『紅い眼鏡』では、本人の振り付けによるマンボを1曲分丸々踊る姿も登場。

フリーアナウンサーの二木あつ子は親戚である(二木の母の妹の息子の嫁の兄とのこと)。

2010年に第4回声優アワード功労賞を受賞。

特色 編集

独特の太い低音の声質[1]の持ち主である。多数の洋画作品で吹き替えを担当しており、シルヴェスター・スタローンアーノルド・シュワルツェネッガーのような鍛え抜かれた体を持つ俳優の声を担当することが多い。特にシュワルツェネッガーはほぼ専任となっており、カリフォルニア州が制作した日本向けの観光広報ビデオ『カリフォルニア州観光局 なんでもアリフォルニア カリフォルニア』に出演した州知事・シュワルツェネッガーの声も担当した。他にローレンス・フィッシュバーンダン・エイクロイドジョン・グッドマンの吹き替えを担当することも多い。

アニメでは筋骨隆々な男性役や威風堂々とした人物、冷酷非道な悪役も演じこなす。『南国少年パプワくん』のイトウくんや『焼きたて!!ジャぱん』の模糊山剛ではオカマ役、シリアスな役からコミカルな役を演じるなど、演技の幅は広い。

人気シリーズものとしては、『トランスフォーマー』シリーズで初代コンボイ司令官役、『魔神英雄伝ワタル』シリーズでは龍神丸役を務めた。なおコンボイと龍神丸は意志を持った巨大ロボットの代表的なキャラであるとともにメインスポンサーおよび玩具製作を行ったのがタカラであるなどなにかと共通点を持っている。また、『ケロロ軍曹』第194話のトイレ司令や『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』第12話のオスティマスなどたびたびコンボイのパロディキャラクターを演じている。

また、海外アニメ『バットマン』においては現在のところ全シリーズに出演し、特にバットマン/ブルース・ウェイン役は1992年放送のアニメイテッド版以降『ザ・バットマン』を除く全ての作品で担当している。

エピソード 編集

声優業を始めるにあたって、『科学忍者隊ガッチャマン』の製作現場を見学をした際、アフレコという作業が何なのか分からず来て、退屈で居眠りをしたために顰蹙を買った。また、現場に入ってからも舞台と同じように動いていたため、なかなか足音やノイズを意識できず、大平透に激怒されるなど、特殊な演劇世界への入門に苦難が重なったという。

玄田が自動車運転免許を取得したばかりの頃に、ガソリンスタンドで「エンジンブレーキ下さい」と言ったと声優業界で噂になったことがある。ラジオ番組しんみち家の人々内での本人のトークによると、玄田が免許取立ての頃にドライブに行った際、山道を下る際にエンジンブレーキを使わずフットブレーキを頻繁に使って減速していたことから同行していた仲間に「玄田はエンジンブレーキの使い方を知らないんじゃないのか?」と言われ、この話が業界内に広まるうちに変化し「エンジンブレーキ下さい」という話になったという。

2008年3月1日に放送された『着信御礼!ケータイ大喜利』(NHK)で「ハンマー投げの選手、勢い余って、何と叫んだ?」というお題で、レミオロメンの『粉雪』のサビの冒頭部を叫ぶネタで、メロディラインを間違えてマイクに絶叫していた。

出演作品 編集

太字は主役およびメインキャラクター

テレビアニメ 編集

1972年
1973年
1974年
1976年
1977年
1978年
1979年
1980年
1981年
1982年
1983年
1984年
1985年
1986年
1987年
1988年
1989年
1990年
1991年
1992年
1993年
1994年
1995年
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年

OVA 編集

劇場版アニメ 編集

ゲーム 編集

吹き替え(実写) 編集

アーノルド・シュワルツェネッガー
シルヴェスター・スタローン
スティーブン・セガール
サミュエル・L・ジャクソン
ジェラール・ドパルデュー
ジョン・キャンディ
ジョン・グッドマン
ダン・エイクロイド
ニック・ノルティ
ローレンス・フィッシュバーン
チャールズ・グローディン
チャールズ・S・ダットン
デルロイ・リンドー
ヴィング・レイムズ
ラウル・ジュリア
その他

吹き替え(アニメ) 編集

映画 編集

特撮 編集

ナレーター 編集

ラジオ 編集

CM 編集

CD 編集

パチンコ 編集

その他 編集

脚注 編集

  1. 第四回声優アワード
  2. ファミ通XboxナイトにてUBI辻の発言より
  3. カリフォルニア州観光局 なんでもアリフォルニア カリフォルニア

外部リンク 編集

テンプレート:81プロデュースar:تيشو غندا en:Tesshō Genda es:Tesshō Genda fr:Tesshō Genda it:Tesshō Genda ru:Гэнда, Тэссё