FANDOM

メイス・ウィンドゥ (Mace Windu) は、映画『スター・ウォーズ』シリーズの新三部作(『エピソード1/ファントム・メナス』『エピソード2/クローンの攻撃』『エピソード3/シスの復讐』)に登場する架空の人物。演じるのはサミュエル・L・ジャクソン

概要編集

ハルウン・コル出身の人間種族の男性。黒人で髪は剃っている。

ジェダイ・マスターのなかでもヨーダにならび尊敬されるジェダイ評議会の長(ちなみに彼のパダワン時代の師はヨーダである)。またジェダイの騎士のなかで最高峰の剣術を習得した実力者の一人でもある。

規律に厳しく冷静な判断を行うことで知られる。強大な戦闘能力を持ちながら、言葉の対話の力を信じ話し合いを重んじる人柄。元老院議会や議長のオフィスにも足繁く通い意思の疎通を図り、「政治」とジェダイ騎士団のパイプ役としても、その外交術を活かした。クローン大戦でも勇敢に戦い、その激しい戦線から生き残った一人である。

ライトセイバーの色はジェダイにしては異色の紫であるが、その原因は、ライトセイバーのクリスタルにある。普通のジェダイはライトセイバーを作るとき、自然のクリスタルを自分で採掘するが、メイスが使うセイバーのクリスタルは友に友情の証としてもらったもの。そのクリスタルが紫だったのだ。

ジェダイ騎士の中でもヨーダに匹敵する実力を誇り、特にライトセイバーの戦闘技術については最強との呼び声も高い。エピソード3では、後にヨーダでさえも倒せなかったパルパティーンをも追い詰める(純粋なライトセーバー戦のみに限れば)実力がある。ジャンゴ・フェットなど他のジェダイには気を吐いた者も、メイスには遠く及ばなかった。ジェダイマスター、コールマン・トレバーをたやすく倒したジャンゴ・フェットをもあっさり斬っている。彼のフォームはヴァーパッドといい、習得難易度が最も高く、ライトセイバーでの戦闘技術が高いジェダイだけが習得し、制御しうる究極のフォームである(クローン大戦中、生きたジェダイでジュヨーを習得していたのは彼だけである)。

アニメ『スター・ウォーズ クローン大戦』では、四面楚歌の状況で数百体のスーパー・バトル・ドロイドをフォースにより吹き飛ばしたり、フォースの力による鉄拳でスーパー・バトル・ドロイドを一撃で粉砕したり、ヨーダとともにコルサントを襲撃した大隊を吹き飛ばしたりなど、ライトセイバーを用いずとも驚異的な実力を持つ描写がある。

テンプレート:ネタバレ

ジェダイのなかでも屈指の実力を持つメイスは、『エピソード3/シスの復讐』ではパルパティーンシスの暗黒卿ダース・シディアス)を激闘の末に彼のライトセーバーを蹴落とし、あともう少しで打ち破れそうなところまで追いつめた(DVD版で語られる制作者のコメントによると、(おそらくは)純粋なライトセイバー戦に限れば、メイスはパルパティーンをも上回っていたようだ)。だが、巧みに慈悲を乞うたパルパティーンの言葉によって完全に冷静さを欠いたアナキンに腕を切り落とされてしまったメイスは、その隙をパルパティーンに突かれてコルサントの都市の中へ吹き飛ばされてしまった。

メイス殺害に成功したパルパティーンの背後では、航空機が何事もなかったかのように通常の飛行を続ける映像が映画で表現されており、パルパティーンの勝利と皇帝即位(すなわち帝政への移行)、そしてジェダイ滅亡が既に共和国にとって既定路線となっていたことを強調している。

映画版・小説版の違い編集

映画・小説ともに全編を通じてジェダイのあり方について苦悩し続けた人物であり、笑顔もエピソード2の1シーンでしか見せていない。ジェダイでありながら予言を信じずアナキンを嫌っていた点は自己矛盾といえ、シスの探索に部下を浪費し、パルパティーンに付け入る隙を与えた点はリーダーとして残念な点であろう。パルパティーンの正体に全く気づいていなかったことも共通している。

ストーリーや行動は映画・小説版ともにほぼ共通していながら、キャラクターについては大きな違いがみられる。映画版はコワモテかつ信念を貫く人物として描かれ、アナキンには一貫して嫌悪と不信感を示しており主張がブレる様子は全く見られなかった。しかし小説版ではより苦悩が進行し、平静さを失いつつある愚直な人物として描かれており、剣の型ジュヨーの設定(ダークサイドへ自分自身が取り込まれる危険がある)からか、ジェダイの理想を見失いかけていることを伺わせる描写が見られる。

アナキンがダークサイドへ陥落しかけていたことについては映画版ではジェダイの人数が減る中、シスの探索の仕事に忙殺され感知できなかったことになっている(シスの探索は自らの仕事でないと考えていたようである)が、小説版では疑心暗鬼のあまりシスを見分ける力をほとんど失った状態に陥ったことになっており、アナキンの告発に強い衝撃を受ける描写がある。ca:Mace Windu cs:Mace Windu da:Mace Windu de:Figuren aus Star Wars#Mace Windu en:Mace Windu eo:Mejce Vindu es:Mace Windu eu:Mace Windu fi:Mace Windu fr:Mace Windu hu:Mace Windu io:Mace Windu it:Mace Windu nl:Mace Windu no:Mace Windu pl:Mace Windu pt:Mace Windu ru:Мейс Винду sk:Mace Windu sv:Mace Windu th:เมซ วินดู tr:Mace Windu zh:梅斯·温杜