FANDOM

ブロナー・ギャラガー
Bronagh Gallagher
生年月日 1972年
出生地 テンプレート:NIRロンドンデリー
ジャンル 女優
ミュージシャン
活動期間 1989年-現在

ブロナー・ギャラガーBronagh Gallagher1972年 - )は、イギリス北アイルランド出身の女優である。

来歴 編集

イギリスで女優ミュージシャンとして活躍するギャラガーは、1972年北アイルランドにあるロンドンデリーで生まれる。幼い頃より、アマチュアの劇団で活動するようになり、一時期はインディーズバンドでシンガーとしても活動していた。後に映画やテレビドラマなどへ出演するようになる。アラン・パーカーによるダブリンを舞台にした若者たちを描くドラマ映画『ザ・コミットメンツ』での映画デビューを皮切りに、その後も着々とキャリアを重ねて北アイルランドを舞台にしたクライム・コメディの『ディボーシング・ジャック』やシェイクスピアの戯曲を基にした恋愛映画『トリスタンとイゾルデ』などの出演作品がある。

アメリカ映画へも出演しており、クエンティン・タランティーノの出世作『パルプ・フィクション』や、ジョージ・ルーカス監督のSF大作『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』などの話題作へも出演。その他にもジュリア・ロバーツジョン・マルコヴィッチ、近年ではダスティン・ホフマンエマ・トンプソンら錚々たる俳優たちとの共演作がある。現在は女優業と同時にミュージシャンとしても活動しており、その多彩な才能を披露している。女優としても様々な映画に貢献する個性派女優として今後活躍が期待される女優の一人である。

出演作品 編集

映画 編集

テレビドラマ 編集

  • Performance (1992)
  • Cry Wolf (2000)
  • The Clinic (2004)
  • 名探偵ポワロ Agatha Christie: Poirot (2005)

外部リンク 編集

fr:Bronagh Gallagher sv:Bronagh Gallagher