FANDOM

ダース・モール (Darth Maul) は、映画作品『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』に登場したシスの暗黒卿ダース・シディアスの弟子で、全身が赤と黒のシスの刺青で覆われている。

テンプレート:ネタバレ

概要 編集

頭部に十本ほどの短い角を持つエイリアン種族ザブラクで、惑星イリドニア出身である。同族に、ジェダイ・マスターイース・コスエージェン・コーラーがいる。全身に赤と黒の刺青をしている。非常に無口。シディアスの命令で惑星ナブー通商連合が侵略した際、封鎖線を突破して逃亡したナブーのアミダラ女王を捜索する任務を与えられ、惑星タトゥイーンで女王一行を発見して急襲するが、女王を警護していたジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンによって防がれ、捕らえられなかった。その後、首都惑星コルサントからナブーへ女王が引き返すと、シディアスの命で通商連合の救援に向かい、再びクワイ=ガンとそのパダワンオビ=ワン・ケノービとナブーのシード王宮で対決し、宇宙船格納庫、エネルギー発生室で激しく戦って、クワイ=ガンを倒すことに成功し、ライトセーバーを蹴落としてオビ=ワンをも追い詰めるが、クワイ=ガンのライトセーバーを使用したオビ=ワンによって胴を両断されて絶命、溶解孔に落ちて消えた。

普通ジェダイが用いるライトセーバーは、光刃(通常の刀における刃にあたる、輝く棒状のエネルギー)が1本の物が通常であり、シスの暗黒卿の場合でも光刃が1本しかない物を使うことが多い。だが、彼の使用するダブルブレイドライトセーバーはグリップの両側から合計2本まで光刃を出すことが出来る。これは古代のシスの暗黒卿エグザ・キューンが考案したものと言われており、使いこなすためには非常に高い技術を必要とする。だが、あくまでこれは訓練の際に使用するものであるという説もある。すなわち、ジェダイよりも強大な力を得るためである。自らを傷つけかねないようなこのライトセーバーで訓練を積むことが、シスの剣技の強さの秘密であると考えられる。

この剣術の他、彼はフォースによる物体操作を相手に直接作用させる戦法も得意とする。これの組み合わせによって、一対一ではクワイ=ガンや当時のオビ=ワンを凌駕する実力を発揮していた。ただしシディアスや後のドゥークー伯爵が使っていたフォース・ライトニングは、使った描写がない。

彼が主役となるスピンオフ小説『ダース・モール 闇の狩人』(マイケル・リーヴス著、ソニー・マガジンズ刊)は、『スター・ウォーズ』シリーズ中では珍しく悪役を主人公にした物語である。

演じるレイ・パークは元々はスタントマンとして作品に参加していたが、カメラテストの為にダース・モールに扮した彼を見たルーカスらが、その存在感を買って正式にモール役に起用したというエピソードがある(声はピーター・セラフィノイスが吹き替え)。当然劇中の剣劇やスタントは全てパーク自身が演じている。

関連 編集

テンプレート:Movie-stubbg:Дарт Моул ca:Darth Maul cs:Darth Maul da:Darth Maul de:Figuren aus Star Wars#Darth Maul en:Darth Maul eu:Darth Maul fa:دارت ماول fi:Darth Maul fr:Dark Maul hu:Darth Maul it:Darth Maul nl:Darth Maul no:Darth Maul pl:Darth Maul pt:Darth Maul ro:Darth Maul ru:Дарт Мол simple:Darth Maul sk:Darth Maul sr:Дарт Мол sv:Darth Maul th:ดาร์ธ มอล tr:Darth Maul zh:達斯·魔