FANDOM

ダース・ベイダーDarth Vader)は、ジョージ・ルーカス映画スター・ウォーズ・シリーズ』に登場する架空の人物で、歴史上最後のシスの暗黒卿[1]。作中における、代表的なアンチヒーローでもある。

大柄でがっちりとした体型に全身黒ずくめの衣装、顔を隠すマスク、不気味な呼吸音で見る者に強烈な印象を残すキャラクターである。またテーマ音楽であるインペリアル・マーチ(帝国のマーチ、ベイダーのテーマ)は映画のテーマ曲と並んで有名。初期の劇中での存在感から、威圧的・高圧的人物や悪の大ボス等の代名詞とされることも多く、「AFI アメリカ映画100年のヒーローと悪役ベスト100」(2003年)の悪役部門で第3位に選出されている。

日本語字幕の名前の表記は「ダース・ベイダー」であるが、近年のスピンオフ小説では「ダース・ヴェイダー」が使われている。

概要 編集

テンプレート:ネタバレ かつてジェダイであった時の名前はアナキン・スカイウォーカー

その人生は、正にジェダイの予言にある「フォースにバランスをもたらす者」を体現した者であった。なお、スター・ウォーズシリーズでジェダイおよびシスの中でも(単純な戦闘能力に限って)最強のフォースの持ち主とされるのは、ルーカスの発言ではサイボーグになる直前の五体満足な(ただし厳密には、この時点ですでに生身の右手を失ってはいるが)状態の彼であるとのこと。

元はジェダイの騎士の一人であったが、愛する者を守りたいという純粋な願望と若さ故の激情からジェダイの掟を重ね重ね破ってしまい、妻パドメ・アミダラを予知夢で見た死の運命から救う為に、パルパティーン(ダース・シディアス。後の銀河帝国皇帝)の甘言に屈してジェダイの騎士メイス・ウィンドゥの殺害に手を貸してしまい、引き返す道を絶たれた状態でシスに転向して「ダース・ベイダー」という名前を与えられた。直後、秩序を取り戻すという名目でクローン・トルーパー第501大隊を率いてジェダイ聖堂を襲撃し、そこにいた子供を含む全てのジェダイを虐殺、さらに辺境の惑星ムスタファー独立星系連合の幹部達もパルパティーンの命によって抹殺した。

この時点で完全に暗黒面に魅入られたベイダーの望みは、「妻を救う」から「銀河の単独支配」へと移行しており、彼の身を気遣ってムスタファーを訪れたパドメ・アミダラに、パルパティーンを倒し、自分と共に銀河を支配し思うがままに生きようと誘う。しかし彼女は暗黒面に魅了され様変わりしてしまった彼を否定し、彼の誘惑を拒絶。更に意図せずとはいえ、オビ=ワン・ケノービを連れて来てしまっていた。オビ=ワンに自分を殺させようとしていると誤解した彼は、非力なパドメに対しフォースグリップを行使し、昏倒させてしまう。そしてかつての師に怒りの矛先を向けて戦いを挑み、暗黒面の力によりオビ=ワンと互角以上の実力を発揮するが、地の利を得たオビ=ワンに一瞬の隙を突かれ左手と両足を切り落とされ敗北。暗黒面に堕ちたかつての弟子を哀れむオビ=ワンに、彼はもはや憎しみしか抱いていなかった。右腕の義手のみになっても戦おうとするが、溶岩の熱で服が発火して全身に火傷を負い、自然呼吸も不可能な体となってしまった。ベイダーの危機を察して駆けつけたパルパティーンにより救出され、サイボーグ化手術を施されて一命は取り留めたものの、パルパティーンが自身やヨーダをも超えると期待したフォースの潜在能力は、戦傷と火傷により生身の肉体の大半が失われた為、その才能のすべてが開花することなく失われてしまった。

しかし、パルパティーンが期待していたフォースの潜在能力を発揮できなくなったことを差し引いても、暗黒面の攻撃的なフォースの使い方を学んだ事と、持ち前のライトセーバーの戦闘技術やスターファイターの操縦技術は依然として高い実力を保持しており[2]、その高い実力故に皇帝に見限られることなく、あらゆる政治的束縛、手続、規制を受けない特権を与えられており、その行動は冷徹かつ迅速確実で、帝国の重要人物でありながら自ら進んで戦線に立つことも多く、エピソード4では同盟軍の戦闘攻撃機のデス・スター総攻撃に際し、自身専用のTIEアドバンスドX1に搭乗して同盟軍機を迎え撃っている。また、『エピソード5 帝国の逆襲』におけるオゼル提督など失態を犯した部下を容赦なくフォースグリップで処刑する[3]

息子であるルーク・スカイウォーカーに対しては、皇帝すら凌ぐ可能性を持った高い能力に目をつけ、自らの手ほどきでフォースの暗黒面に引き込んで、まだ開花していない彼の潜在能力を開花させようと考え、皇帝を倒し親子で銀河を支配しようと誘うが拒否されてしまった。それに対して、既にベイダーの野心とルークの高い潜在能力に気付いていた皇帝は、ルークをベイダーに替わる新しい弟子とするべくベイダーとルークの戦いの場をセッティングした。この戦いの最中にベイダーは不用意な挑発でルークの逆鱗に触れてしまい、激情に任せたルークの激しい攻撃にライトセーバーごと右手首から先を切り飛ばされ追い詰められてしまう。ルークが激情に走り怒りと憎しみに任せて敵(ベイダー)を打ち倒したのを見計らって、皇帝はルークに対してもはや戦意を喪失したベイダーを殺害するように教唆する。これはかつて皇帝がベイダーを暗黒面に篭絡させる為に行った教唆の一つ(無力化した相手を殺害する)と同じものである。しかしルークのとった行動は、追い詰められたドゥークー伯爵の命を奪った若き日のベイダーとは全く違う、ジェダイの騎士としてあくまでも毅然としたものであった。この姿と、フォース・ライトニングに撃たれながらも父の良心を信じ続ける叫びに心を打たれ、自らにとって一番大切なものを思い出したベイダーは、フォースの光明面の体現者であるジェダイに帰還した。

ジェダイ騎士として、皇帝を捨て身の覚悟で第2デス・スターの巨大な換気口に放り投げて倒すが、その際に皇帝のフォース・ライトニングの巻き添えを受けて生命維持装置を破壊されてしまい、彼の命も風前の灯となってしまう。瀕死のベイダーはルークにマスクを外してもらい、自身の目で息子の成長した姿を見て、息子の腕の中で静かに息を引き取った。遺体はルークの手によって第2デススターから持ち出され荼毘にふされ、その魂はフォースと一体化してルークを見守ることになった。

スピンオフ作品では、娘レイア・オーガナの前に霊体として、惑星オルデランを破壊した自らの非を詫びたり、復活したパルパティーンによってルークがダークサイドに魅了されそうになる危機を伝えるために現れたりという描写がある。また、スローン大提督の前に反乱軍が勝利を収めたのは、レイアがヴェイダーの娘であり、合わせて彼女がノーグリの信頼を勝ち得たためである。

余談 編集

顔をマスクで覆っており、身振りと声のみで台詞を表現する、口の動かないキャラクター。声は別人がアフレコで演じている。スーツアクターの極端なスコットランド訛りを「ダース・ベイダーはスコットランド人か」となじられることを危惧された。このことを利用する形で、エピソード5でルークに自らが父親であることを明かすシーンでは、関係者からのネタバレを防ぐ為、実はスーツアクターには偽物の台詞を与えていたというエピソードがある。試写会で本当の台詞を聞かされたスーツアクターは、大いに驚愕したという。

その偽物の台詞とは、エピソード4でオビ=ワンから父親を殺したのはベイダーであると教えられていたルークに対し、反論としてベイダーが「オビ=ワンこそがお前の父親を殺した犯人だ」と糾弾するという、一応もっともらしいもの[4]であり、撮影現場全体がこの偽物の台詞をもとに撮影・演技をしていた。

台詞が偽物であることと本物の台詞を知っていたのは、ルーカスと監督アービン・カーシュナーとルーク役のマーク・ハミル、そして吹き替えの時に知らされたジェームズ・アール・ジョーンズのみであったとされており、登場人物では唯一マーク・ハミルだけが「お前の父は私だ」という真の台詞を基に演技をしていた[5]。脚本が漏れることを極度に警戒したための措置である。なお、オビ=ワンは結果的に「父親を殺したのはベイダーである」とルークを騙したことになるが、エピソード6にはこのことへのフォローのシーンがある。

父親であることを明かすシーン及びその台詞は、シリーズでも特に有名な場面であり、数多くの作品でパロディーがみられる。

なお名前は「ダーク・ファーザー」のもじりであり、ルーカス自身の父親との確執が反映されたキャラクターであると言われている。実際オランダ語で父親のことをvader(ファーダー)と言う。

また、身に着けているヘルメットマスク、装甲服、マントは、いずれもフォースの暗黒面を象徴しているかのように黒い。頭を全て覆うヘルメット及びマスクは、仙台市博物館所蔵の「黒漆五枚胴具足 伊達政宗所用」のを参考にしている[6]が、他にもドイツ軍のフリッツヘルメットなども参考にしているとされる。

エピソード4〜6で使用された彼のマスクは、形状が左右対称ではなく[7]、マスク部分のシルバーとガンメタルの塗り分けも左右で違うものだった。マスクを制作したブライアン・ミュアーによると、ロボットに見えないよう左右で表情を付けるためにこのようにしたとのことである[8]。作品ごとに新しく製作されていた為、3作で微妙にデザインや塗り分け、色味が異なる。エピソード3で再登場するにあたって旧三部作のデザインから若干変更があり、片側だけ製作した型をコンピュータによって左右反転コピーするという方法で形状が左右対称になった他、マスク部分が若干小型化され、シルバーとガンメタルの塗り分けが無くなり黒1色の塗装となっている[9]

ヘルメットと仮面を外したベイダーの頭部には大きな刀傷がみられる。この傷はオビ=ワン・ケノービとの死闘の際に負ったもので、旧3部作では、この傷が元で生命維持装置が必要になったという設定だった。しかし、その戦いが描かれたエピソード3では、溶岩の熱によって全身を焼かれたために、生命維持装置が必要になったという設定に変更された。溶岩に焼かれている最中に、この傷を負ったことになっている。

テンプレート:ネタバレ終了

演じた俳優について 編集

スターウォーズ』シリーズ全作に出演した人間のメインキャラクターの一人であり、旧3部作のメインキャラクターの中で最初にスクリーンに登場した人物である。シリーズ全体の主人公といえるキャラクターで、演じた俳優も実に5名にのぼる。旧三部作部分(サイボーグ時代)を中心に本項目に記述する。

デビッド・プラウズ
旧三部作(エピソード4〜6)でサイボーグのスーツアクターとして動きを演じた俳優。英国のウエイトリフティング選手でもあった彼は198cmの身長とともに、並外れた胸板の厚さを持ち、ベイダーの体格を印象付けている。オーディションではチューバッカもしくはベイダーのどちらかを演じてほしいと言われ、「チューバッカは暑そう」という理由でベイダー役を選んだ。彼は時計じかけのオレンジに生身で出演している。
ジェームズ・アール・ジョーンズ
旧三部作、及びエピソード3で訛りのあるプラウズに代わってベイダーの機械合成の声を担当。クレジットはされていなかった。
セバスチャン・ショウ
エピソード6において息子ルークに素顔を見せるシーン、フォースと一体化しルークを見守るシーンで登場。劇場公開版・ビデオ版ではともにスーツアクターとは別人であるショウが演じた。2004年のDVD化において、ラストに霊体となってルークを見守るシーンはヘイデンに差し替えられたため、ショウのジェダイ姿は限定版の劇場公開版DVDでしか見ることができなくなっている。
ヘイデン・クリステンセン
サイボーグ前のアナキン、およびベイダーを演じる。2004年発売のデジタルリマスターDVD版において、エピソード6でのルークを見守るシーンのアナキンの霊体もヘイデンに差し替えられている。またマスクを取って素顔を見せるシーンでも、ショウの瞳と睫毛がCG合成でヘイデンと同じ色に書き換えられている。
エピソード3でサイボーグとなった姿は、負傷前を演じていたヘイデンが引き続き担当。身長188cmと長身のヘイデンだが、198cmのデビッド・プラウズが演じていたベイダーになるにはまだ小さく、10cm近い上げ底のブーツを用いて"伝説の悪役"への変身となった。
ボブ・アンダーソン
旧三部作のうち、エピソード5,6でスタント、殺陣を演じた。元フェンシング競技者でありイギリスの俳優。

吹き替え声優 編集

脚注 編集

  1. スピンオフ作品ではこの後の新共和国時代に新たなシスやその他のダークジェダイ等といったダークサイドのフォースの使い手が登場する。
  2. エピソード4では老齢により衰えたとはいえかつて敗れたオビ=ワンを倒し、エピソード5においては修行が不完全なルークをほとんど片手で圧倒している
  3. 息子と対面してからはその傾向はなくなっている。
  4. 新3部作が完結した現在から見れば、事実、人間としてのアナキン・スカイウォーカーに対して引導を渡したのはオビ=ワンであり、あながちこの台詞も間違いではなく、ベイダー本人がそう感じていても不思議はない。
  5. ルーカスと監督から「これからデビッドが台本とは違う台詞をしゃべるが、気にしないで演技を続けてくれ」と言われたそうである。
  6. http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/s-new9/page01.html
  7. マスク口元やヘルメット上部にかなり大きな歪みがある。
  8. 月刊モデルグラフィックス2010年10月号 p45
  9. マスクの製作担当者曰く、旧3部作のベイダーのマスクとヘルメットが非常に巨大なのは、スーツアクター:デビッド・プラウズの頭が非常に大きかった為で、ヘイデンの頭のサイズに合わせると同時に、生まれたばかりのベイダーの若さをイメージしたとのこと(エピソード3DVDのメイキングより)。

関連項目 編集

テンプレート:Movie-stub テンプレート:ソウルシリーズテンプレート:Link FA

ar:دارث فيدر bg:Дарт Вейдър ca:Darth Vader cs:Darth Vader da:Darth Vader el:Νταρθ Βέιντερ en:Darth Vader eo:Darth Vader es:Darth Vader eu:Darth Vader fa:دارت ویدر fi:Darth Vader gl:Darth Vader he:דארת' ויידר hr:Darth Vader hu:Darth Vader ia:Darth Vader id:Darth Vader is:Darth Vader it:Dart Fener ko:다스 베이더 nl:Darth Vader no:Darth Vader pt:Darth Vader ro:Darth Vader simple:Darth Vader sk:Darth Vader sl:Darth Vader sr:Дарт Вејдер sv:Darth Vader tr:Darth Vader vi:Darth Vader zh:達斯·維達